Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://takeusa.blog66.fc2.com/tb.php/124-c73b3797

トラックバック

コメント

[C1003]

たけうささんは、やっぱりお料理ジョ~ズですね。
ちゃっぴいさんが羨ましいですぞい。
タコス、生まれてこのかた、そんなシャレたもなぁ食べたことないっす。(笑)
アボガドすら食べたことないっす。(店で見たことはあります。)
キドニービ~ンズとか、コーンミ~ルとか、
どんなのか分からないです~。(泣)
田舎もんですから。(笑)

[C1004]

美味しそう~~~v-344
たけうささん、お嫁さんにほしいです!ってちゃっぴぃさんに怒られますね★
okayaはホント謙遜ではなく、料理は苦手です。
嫌いではないと思っているのですが・・・

究さんのことおかまいなしのくるみちゃん♪
ホント究さんが小さく見えるわぁ~(笑)

[C1005]

くるみちゃんの鼻の穴がまる見えで超かわいい~♪^^
てか、究さんより、くるみちゃんのがでかい!?
タコスをお家でするなんて、おっしゃれ~♪
皮もきれいに焼けてる~!たけうささんったら、ステキな奥さんねっ^^
レシピ、参考にさせてもらいま~す^^
  • 2007-07-14 19:58
  • きなこんぼい
  • URL
  • 編集

[C1006]

たけうささん、ホントになんでも作っちゃうんですね~
お洒落なランチって感じで・・・・・。
はい!あぁ~~~~~ん!食べたいです。

究さんの何か言いたそうで言えない・・って目が・・
可愛い~っていうか可哀想・・・(笑)

[C1007]

おいしそう~!
暑いときはこういうのいいですね!

究さん・・・・・微動だにしてないよ(^_^;)
くるみちゃんは、暑くないのかなあww

[C1008] つむぎ

タコスって手作りできるんですね~♪
中の具、好きなものばかり!
ついつい食べちゃいそう!(BEERも危険!)

究さんもくるみちゃんにくっついていたいんじゃない~?
仲が良くて、とっても和みます。

こちらはそろそろ台風っぽい天気になってまいりました!

[C1009]

さすがたけうささんっ!!!
タコスの皮(?)も手作りなんや!!!
チリコンカン、おかんも作ってみるって言うてるでぇ!!!

くるみちゃん、究造君にくっつきたいんかぁ。。。
うちの安寿と一緒やなぁ。。。
後ろの究造くんのちょっと困ったお顔が・・・(泣)
究造くん、兄ちゃんっとツライよな!!!

[C1010]

タコス、アメリカにいたころはよく作って食べてましたが、
日本に帰ってきてからはさっぱりです。
タコスの皮って簡単に作れるんですね~。
もけこもトライしてみようと思います。

[C1012] お返事*たけうさ

*ぽんすけさま
日本で暮らしていた時、近所に有名なメキシコ料理のお店があって
よく行ってたんです。
このタコス、材料さえそろえばかなり簡単にできちゃいます。
下ごしらえが面倒なものや、揚げ物は作らない主義です。。。

*okayaさま
わたしを嫁にすると、とても疲れます(夫談)
実は、かなり手のかかるメンドーな人間なのですよ。。。

いつの間にやら、究造を軽く超えましたね。
くるみさま、1歳までまだ2ヶ月。。。

*きなこんぼいさま
そうなんです!
くるみの方が一回りでかいっす。。。
ダイエットの甲斐があって、少しだけ小顔にもどりつつありますが。
タコス、結構簡単です。
是非つくってみてくださいねん♪

*ちぇこさま
どうやら、うさ社会では『おんな♀』の方が強いみたい。。。
くるみは物怖じしないとゆーか、図々しいとゆーか。

*ぺんたさま
見ているこっちの方が心配になりクーラーを付けてやってます。
究造にくっついてるくるみは安心しきってる感じです。
究造は迷惑そうなのに、逃げないから不思議。。。

*つむぎさま
やはり「タコス」にビールは付きものでしょーっ!!!
薄切り牛肉をニンニク、塩、鷹の爪、醤油、オリーブオイルでマリネして
焼いただけのものをはさむ事もあります。

*権造さま
権ちゃん&安寿ちゃんの関係が、どんどん「くるきゅう」に似てくるのが
おかしくてたまりません!!!
やはり『おんな♀』は強いですね。。。

わたしは、おかんさん特製『お好み焼き』が食べたいーっ♪

*もけこさま
この「タコスの皮レシピ」は、わたしが勝手に作ったものなので
本物のレシピは違うのかもしれません。
でも、それっぽくなりますよーっ!(強火で焼くのがコツ)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

☆タコス☆


こーも暑いとこんなんが食べたくなる。




20070713171402.jpg




我家では、ちょこちょこ登場するタコスだが

今回は、ちょいと久しぶり。




左ハジに写ってる、タイのチリソースがメチャメチャ合う。

本来ならタバスコなんだろうけど

我家ではこのチリソースを愛用。

ニンニクたっぷりの、すっぱ辛ソース



これ、香港ではとってもポピュラーなのだが

上海ではあまり見かけない。。。





20070713172018.jpg





=レシピは続きから=










くるみは、どーしても究造にくっついて寝たいらしい・・・・・。


20070713172145.jpg




暑苦しい。。。





あっ、起きたっ!





20070713172305.jpg



寝起き顔はブチャイク。






あっ、また寝た。。。




20070713172421.jpg




究さん、狭いからこっちおいで。






20070713172529.jpg




す、すいません。。。






チリコンカン


材料
牛ひき肉300g
たまねぎ1/2個
セロリ1本
ニンニク1かけ
ホールトマト1缶
キドニービーンズ1缶
白ワイン大さじ2
マギーブイヨン1個
クミンパウダー小さじ2
ナツメグ小さじ1
赤唐辛子1?2本
塩こしょう
ローリエ2?3枚
オリーブオイル大さじ2
パプリカ小さじ2(チリペッパーでもよい)


作り方
1)オリーブオイルにニンニクのみじん切りを入れ香りが立ったら牛ひき肉を炒める。
2)タマネギとセロリのみじん切りも入れさらに炒めて、塩こしょう、クミン、ナツメグ
  赤唐辛子をいれる。
3)ホールトマト、白ワイン、ローリエ、マギーブイヨンを入れて弱めの中火で20分ほ
  ど煮込む。
4)汁気を切ったキドニービーンズとパプリカを入れて、強火で水分を飛ばしながら木べ
  らで焦げないよう混ぜる。




タコスの皮


材料
コーンミール1カップ
薄力粉1カップ
水350?400cc
塩ひとつまみ

作り方
1)ボールに材料を全部入れて泡立て器でだまができないようによく混ぜる。
2)強火のフライパンでクレープを焼くように薄めに両面焼く。




アボカドディップ


材料
アボカド2個
レモン1/2個
タマネギのみじん切り大さじ1
サワークリーム大さじ1?2(今回はヨーグルトにした)
塩こしょう

作り方
1)アボカドにレモン1/2個をしぼりフォークでつぶす。
2)他の材料を全部入れて混ぜ合わせる。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://takeusa.blog66.fc2.com/tb.php/124-c73b3797

トラックバック

コメント

[C1003]

たけうささんは、やっぱりお料理ジョ~ズですね。
ちゃっぴいさんが羨ましいですぞい。
タコス、生まれてこのかた、そんなシャレたもなぁ食べたことないっす。(笑)
アボガドすら食べたことないっす。(店で見たことはあります。)
キドニービ~ンズとか、コーンミ~ルとか、
どんなのか分からないです~。(泣)
田舎もんですから。(笑)

[C1004]

美味しそう~~~v-344
たけうささん、お嫁さんにほしいです!ってちゃっぴぃさんに怒られますね★
okayaはホント謙遜ではなく、料理は苦手です。
嫌いではないと思っているのですが・・・

究さんのことおかまいなしのくるみちゃん♪
ホント究さんが小さく見えるわぁ~(笑)

[C1005]

くるみちゃんの鼻の穴がまる見えで超かわいい~♪^^
てか、究さんより、くるみちゃんのがでかい!?
タコスをお家でするなんて、おっしゃれ~♪
皮もきれいに焼けてる~!たけうささんったら、ステキな奥さんねっ^^
レシピ、参考にさせてもらいま~す^^
  • 2007-07-14 19:58
  • きなこんぼい
  • URL
  • 編集

[C1006]

たけうささん、ホントになんでも作っちゃうんですね~
お洒落なランチって感じで・・・・・。
はい!あぁ~~~~~ん!食べたいです。

究さんの何か言いたそうで言えない・・って目が・・
可愛い~っていうか可哀想・・・(笑)

[C1007]

おいしそう~!
暑いときはこういうのいいですね!

究さん・・・・・微動だにしてないよ(^_^;)
くるみちゃんは、暑くないのかなあww

[C1008] つむぎ

タコスって手作りできるんですね~♪
中の具、好きなものばかり!
ついつい食べちゃいそう!(BEERも危険!)

究さんもくるみちゃんにくっついていたいんじゃない~?
仲が良くて、とっても和みます。

こちらはそろそろ台風っぽい天気になってまいりました!

[C1009]

さすがたけうささんっ!!!
タコスの皮(?)も手作りなんや!!!
チリコンカン、おかんも作ってみるって言うてるでぇ!!!

くるみちゃん、究造君にくっつきたいんかぁ。。。
うちの安寿と一緒やなぁ。。。
後ろの究造くんのちょっと困ったお顔が・・・(泣)
究造くん、兄ちゃんっとツライよな!!!

[C1010]

タコス、アメリカにいたころはよく作って食べてましたが、
日本に帰ってきてからはさっぱりです。
タコスの皮って簡単に作れるんですね~。
もけこもトライしてみようと思います。

[C1012] お返事*たけうさ

*ぽんすけさま
日本で暮らしていた時、近所に有名なメキシコ料理のお店があって
よく行ってたんです。
このタコス、材料さえそろえばかなり簡単にできちゃいます。
下ごしらえが面倒なものや、揚げ物は作らない主義です。。。

*okayaさま
わたしを嫁にすると、とても疲れます(夫談)
実は、かなり手のかかるメンドーな人間なのですよ。。。

いつの間にやら、究造を軽く超えましたね。
くるみさま、1歳までまだ2ヶ月。。。

*きなこんぼいさま
そうなんです!
くるみの方が一回りでかいっす。。。
ダイエットの甲斐があって、少しだけ小顔にもどりつつありますが。
タコス、結構簡単です。
是非つくってみてくださいねん♪

*ちぇこさま
どうやら、うさ社会では『おんな♀』の方が強いみたい。。。
くるみは物怖じしないとゆーか、図々しいとゆーか。

*ぺんたさま
見ているこっちの方が心配になりクーラーを付けてやってます。
究造にくっついてるくるみは安心しきってる感じです。
究造は迷惑そうなのに、逃げないから不思議。。。

*つむぎさま
やはり「タコス」にビールは付きものでしょーっ!!!
薄切り牛肉をニンニク、塩、鷹の爪、醤油、オリーブオイルでマリネして
焼いただけのものをはさむ事もあります。

*権造さま
権ちゃん&安寿ちゃんの関係が、どんどん「くるきゅう」に似てくるのが
おかしくてたまりません!!!
やはり『おんな♀』は強いですね。。。

わたしは、おかんさん特製『お好み焼き』が食べたいーっ♪

*もけこさま
この「タコスの皮レシピ」は、わたしが勝手に作ったものなので
本物のレシピは違うのかもしれません。
でも、それっぽくなりますよーっ!(強火で焼くのがコツ)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

たけうさ

Author:たけうさ
*2005年8月20日、究造(ライオンうさぎ♂2004年秋頃誕生)と運命的に出会い、翌21日我家に迎える。
2011年5月19日 AM2:03永眠。

*2007年1月6日、くるみ(たれ耳うさぎ♀2006年9月10日誕生)にちゃっぴぃ(夫)一目惚れ、翌7日我家に連行。
2014年7月8日 PM15:20永眠。

*2010年10月16日、かぼすと出会い即日連行。(一応スムースコートチワワ♂2010年8月1日誕生)

*たけうさ&ちゃっぴぃ(夫)、2004年12月まで香港生活。
2004年12月~上海にて2ウサ&1ワンとの生活。

絶賛更新中

更新ブログ

Lc.ツリーリンク

竹兎庵
☆管理者ページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。